空想考察

空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

【できしな】のおかげで雑炊三昧

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(通称できしな)の九話を見て、猛烈に雑炊が食べたくなりまして、ここのところ雑炊三昧です。

 

とりあえず、十倉のレシピでわかっていることは、卵雑炊であることと、三ツ葉のかわりに万能ネギの小口切りを使っていることくらいです。

で、とりあえず家にあった顆粒だしの素をつかってレシピを作ってみました。

ちなみに家にあった顆粒だしはこちら

ヤマキ だしの素 4g×54P×4個

ヤマキ だしの素 4g×54P×4個

 

 

 

 

材料 一人分

ごはん    100グラム(ザルに取って水で洗ってぬめりをとっておく)※米じゃないですよ。ごはんです。

水      150cc

顆粒だしの素 小さじ2

みりん    小さじ1

塩      ひとつまみ

卵      ひとつ(割りほぐす) 

万能ネギ小口切り 少々


作り方

水、顆粒だしの素、みりんを小鍋で煮立たせます。

洗って水を切ったごはんを小鍋に入れます。

ひと煮立ちさせたら、割りほぐした卵を入れて火を通します。

塩をひとつまみ入れます。(薄味が好きな方はここは入れなくても大丈夫だと思います)

万能ネギの小口切りを散らして、できあがり。


はじめは、米から炊いて、丸鶏ガラスープでつくりました。

けれども、それは『粥』であり、雑炊はあくまでごはんを洗ってぬめりを取った物を用いるものらしいので、一度目は失敗でした。確かに『中華粥』でした。

 

で、今度もやっぱり自分が好きな鶏ガラスープの素を使って、洗ったごはんで作りました。
こちらはしょうがを入れたりすると、風邪に良さそうなのですが、あまり十倉っぽくないな。と思いました。

 

ああ、番組サイトに十倉の雑炊レシピ乗せてくれないかしら?

 

で、やはり和風かな?とヤマキのかつおだしを使いました。

こちらはかなりおいしい仕上がりになりました。

しかしです!私は考えました。

 

あの十倉が、『顆粒だしの素』を許すのであろうかと?

きっと、出汁からとれ!!と言いそうな気がしました。  

 

けれども、みやびは諒太郎に朝食を出すときも買ってきた物でしたし、お母さんと諒太郎を会わせる日についても、料理の材料は買ってきましたが、結局レトルトに頼ろうとしていたところをみるにつけ、恐らく出汁からは無理であろうと考えました。

 

それで、本日ひとつの答えにたどり着いたのです。

 

十倉とみやびが妥協できそうなライン。それは、『白だし!』であるという結論です。

 

白だしは、出汁に薄口醤油を合わせたものです。

 

スーパーにも売っていますので、急に桜井の家に行くことになっても揃えられる調味料です。

 

恐らく、ごはん、水、白だし、みりんまたは酒、卵、万能ネギの小口切りなのではないかと推測してみました。

本日は残念ながら、白だしがございませんでしたので、明日また改めて、卵雑炊に挑戦したいと思います。

 

さあ、明日も卵雑炊です。

ああ、うまくいきますように。

 

6/15追記 ヤマキさんにて挑戦しました。こちらは上品なかつお仕立てでしたので、おいしかったのですが、私的には昆布としいたけが欲しいと思いましたので、次はニビシさんの白だしやってみます。(ヤマキの割烹白だしさんには、てっきり顆粒のかつおだしと同様にこんぶとしいたけが入ってると思い込んでました…こちらはカツオ風味でした)

 

ちなみに創味さん白だしはかなり気になっているのですが、私の近所のスーパーでは手に入らないので、除外してあります。(でも、こちらかつおとにぼしとこんぶとしいたけ入っているので、結局は試してみたくなりそうです。キニナルキニナル)

 

フンドーキンさんはかつおとさばの節とこんぶなので、しいたけをはずしたくない私といたしましては、今回の雑炊作りでは使わないかな。

 

で、近所のスーパーで手に入りそうなのが、ニビシさん。

 

まだまだ雑炊三昧はつづきそうです。

 

☆ダークホースかも

 

ニビシ 料亭白だし 1L

ニビシ 料亭白だし 1L

 

 

 

6/18追記 ニビシさんにて挑戦 

  

分量

ごはん  100グラム(水で洗ってぬめりをとっておく)

水              150cc

白だし  大さじ1

酒    小さじ1

卵    1個

万能ネギ 少々

 

作り方は上に書いたものと同じです。

 

なかなかおいしかったです。

 

ただ、十倉の雑炊はどうも卵が多めな気がするので、今度は卵を増やして作りたいですね。

 

今度は創味の白だしで試してみたいですね。

 

ちなみに、私個人的には、ヒガシマルのうどんダシさんで卵雑炊を作って、万能ネギの小口切りと天かすを散らして食べると、とても幸せな気分になれます。

 

 

ヒガシマル うどんスープ 8g×20袋

ヒガシマル うどんスープ 8g×20袋

 

 

 

 

でも、ぜひ十倉っぽい雑炊を極めたく雑炊作りはやっていきたいですね。

 

早く公式で発表して欲しいです。じゃないと、白だしだらけになっちゃって大変!

 

※冷たい豆乳に白だしを少し入れて飲むと冷製スープみたいでおいしいですよ(牛乳はやってみましたが合いませんでした)

 

スポンサーリンク

 

 

11/16追記

 

 十倉のレシピかはわかりませんが、原作のスパルタ婚活塾という本の元になったブログによりますと、 鶏ガラスープかめんつゆかのようです。

 

s.ameblo.jp

 

ええええー!!なら、私はいつものお気に入りのめんつゆ使っちゃいます!

これ美味しいのですよ!(さらに十倉の土鍋のスープの色はほんのり茶色だったので、鶏ガラよりめんつゆの方が近い気がする)

 

 

ヤマキ めんつゆ 1L 1本

ヤマキ めんつゆ 1L 1本

 

 

 これなら、薄めるだけでいいので料理の苦手なみやびでも安心ですね。

ただ、十倉がめんつゆを許すかは正直わかりません。

でも、美味しいならいいかな?と思います。

 

めんつゆなら、白だしより超簡単に少ない調味料で美味しい雑炊になりますので、料理はじめてさんには心強いですね。

 

…。白だし…。いっぱい買って作ったのに…。めんつゆとは…。思いつかなかったです。

 

しかーし!白だしの雑炊も美味しいですので、ぜひ皆様も雑炊を極めてみて下さい。

 

できしなの雑炊の考察はこれにて終わります。

 

では☆

 

www.akiwo.link

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog