空想考察

空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

SEOのマイチェックリスト

 

f:id:akiwo321:20160715174115j:plain

 

今日は改めてこのブログのSEO対策の状況をチェックしてみたいと思います。

と言ってもたいして知識はないですし、本当にSEOはいっぱいあるので、その中からパッと自分でもできそうなものだけをチェックリストにしてみました。

私のチェックリストはこんな感じになりました。

 

スポンサーリンク

 


SEO対策をはじめるためのマイチェックリスト


□文字数が1000字~になっている

□Googleサーチコンソールに自分のブログを登録している

□独自ドメインを取得している

□内部リンクをちゃんと整える

□オリジナリティがあるか?

□タイトル、記事タイトルの付け方

□キーワード

□更新する


以上の8つでチェックしてみました。(まだまだいっぱいあるとは思いますが、とりあえずパッと思いついた最小限要チェックなものを挙げてみました)

 

結果

 

では、結果です。

ヤバいです。確実に出来ているのが、ふたつしかありませんでした。(サーチコンソールと独自ドメインだけ)

それぞれ、問題を抱えていました。

 

文字数

 

かなり記事によってバラつきがあるが、全体的に短め。もう少し書いた方がいいかもしれないと思っています。

 

サーチコンソール

 

ここに登録すると、Google検索にヒットしやすくなるらしいので、やってました。

 

独自ドメイン

 

よくわからないのですが、取得しておきました。

お金がかかるのがデメリットですが、検索結果が上がりやすくなった気がします。

 

内部リンク

 

実は、はじめてしばらく「内部リンク」の言葉の意味がわかりませんでした。関連のある過去記事のリンクを記事下などに貼ったりするものが代表的なもののようです。

適度な内部リンクはしたほうがいいのかな?と最近意識しはじめました。

 

オリジナリティ

 

ここは、検索の上の方の人の記事と似たような記事を書いても、その記事より上に掲載される事は難しいという意味です。

うーん。そもそも検索上位に入ること自体が難しい。

 

タイトル、記事タイトル

 

奇抜なものも人目を惹きますが、記事の内容をちゃんとはっきりさせたものはやはりSEOに強いようです。

ここは、つい面白く書こうと力のこめてタイトルや記事タイトルをつけていたので、最近気をつけています。

 

キーワード

 

これは書きたいキーワードにプラスして、一緒によく調べられているキーワードをGoogle検索ボックスなどを参考にして、記事作りをするということです。

ここも最近気に留めるようにしています。好きなことを書きつつ、キーワードを見てますと案外アイデアが出やすい気がします。

 

更新

 

記事を更新したほうが、やはりPVは伸びる気はします。

がんばってましたが、最近はペース落ちてますね。まだ、安定して検索流入に強い記事がないので、更新しないとPVが下がります。

 

 

 

 

まだ、SEOはじめたてなので自分なりにリストにしておかないと忘れそうなので、備忘録も兼ねて記事にしてみました。


まだまだやらないといけない対策がいっぱいなのですが、とりあえず上のことがしっかり出来るようになってから取りかかりたいと思います。

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog