空想考察

空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

The Friendly Swade(使い心地の良いスタイラスペンです!)

f:id:akiwo321:20160905085935j:plain

 

ここ最近、ずっと良いスタイラスペンは無いものか?と探し続けておりました。

 

はじめは、100円ショップの太いスタイラスを使っていましたが、太すぎて思ったところに線が引けませんでした。なんだか、ひっかかりも気になりましたし。

 

それで、ここは奮発して高めのスタイラスペンを試してみようと、乾電池を使って帯電させて書ける、先細タイプの評価の非常に良い物を買ってみました。

 

…私には合いませんでした。

 

どうも、、ペン先が細いのは良いのですが、いかんせん固いプラスチックのようなペン先でしたので、カツカツカツカツとした感触が、どうにも慣れませんでした。

 

けれど、反応はすごく良かったです。

 

しかし、ツルツルとした書き味なので、安定した文字や線を書くことは難しかったです。

 

しかし、タブレットやスマホの小さなボタンを押したりするときには大活躍でした。

 

それでも、どうしても書き味の良いスタイラスペンを探していた私は、『アップルペンシル』の事を知ります。

 

とりあえず、今のところコレがスタイラスペンの中では最高評価を受けているようです。

 

…しかしです!私はiPadProなんて持ってないですし、今のところ買う予定もありません。

 

いろいろと、調べてみました。

 

そうして、コレだ!!っと感じた商品がこちらです。

 

The Friendly Swede ≪ディスクスタイラスペン 2本組≫ 【交換用ペン先4個+クリーニングクロス1枚+取扱説明書付】 [ブラック]

 

The Friendly Swede ≪ディスクスタイラスペン 2本組≫ 【交換用ペン先4個+クリーニングクロス1枚+取扱説明書付】 [ブラック]

 

こちらは、ディスクタイプになるのですが、ペン先とディスクの接続部分がゴムタイプなのです。(もう、ここが肝!!)

 

…これならカツカツカツカツならないんじゃないかな?と一目惚れ。

 

即購入していました。(2本も入ってて、ディスクの替えが4つも、付いてて2000円以下!!お得!)

 

使ってみた感想ですが、すごく良いです。

 

なめらかです。

 

カツカツしません。

 

筆記角度も特に気にしなくても、ペン先が勝手に画面に沿ってくれます。

 

ちなみに私は、イラスト用に購入しました。

 

それからついでにペンタブ用の手袋も購入しました。

 

Parblo PR-01  2本の指グローブ グラフィックスモニター/タブレット/ライトボックス/トレースライトパッドに対応 左利きと右利きも使用できるーブラック

Parblo PR-01  2本の指グローブ グラフィックスモニター/タブレット/ライトボックス/トレースライトパッドに対応 左利きと右利きも使用できるーブラック

 

いくつかのアプリで使用してみましたら、手袋してても手に反応してしまうアプリと、大丈夫なアプリと二通りありました。

 

とりあえず、Bamboo Paperは手のひらに反応せず、綺麗に書きやすかったです。

 

スケッチは、手のひらに反応してしまうので、ちょっと難しいです。

 

メディバンペイントも少し反応してしまうので、小指の先位をのせて書いてます。

 

もしかしたら、単に私の体質の問題な気もします。(手汗が出やすい体質なもので…)

 

なので、今はアイデアが浮かんだ時は、ささっとスケッチに書き留めて、メディバンペイントや、エクセルの描画機能を使ってイラストを書いています。

 

今ではすっかり使い慣れたので、このスタイラスペンでフリック入力して、記事も書いています。(画面がベタベタにならなくていい感じです。ただ急ぎの時は、やっぱり指入力が速いですが。)

 

とりあえずは、このスタイラスを使い倒す予定です!

 

そのうちイラストも載せられたらいいなあ。とは考えています。

 

こちらのスタイラスペンは、電池も使わないのですごく軽いです。

 

電池も使わないのにこの細いペン先の感覚が使えるのは本当にすごいと思います。

 

では、akiwoの『これいいよ!』をお送りしました。

 

 

www.akiwo.link

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog