空想考察

空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

akiwoのぶっちゃけ英語講座(不定詞編)

f:id:akiwo321:20160720022546j:plain


不定詞とは、動詞(seeとか)の前にtoをつけて、5文型パズルにはめ込めるようにする文法です。


といった、説明はめんどくさいので、この呪文をどうぞ。


『めーけーふく、ことためのべきためにして』

いいですか、もういちど。

『めーけーふく、ことためのべきためにして』

だめ押しにもう一回。

『めーけーふく、ことためのべきためにして』

つっかからずに言えましたか?

なら、オッケーです。


この呪文は、下の図を表しています。


名詞   こと

 

形容詞  ための
     べき


副詞   ために
     して


でも、上の図はたいして重要ではありません。

要は、readだったら「読む」という日本語にしかなりませんが、前にtoをつけるだけで、(ちょっとこの際他動詞とか気にしないで)

to read にすることで、

読むこと

 

読むための
読むべき

 

読むために

読んで(~だ)

 

と、変身するワケですよ。


なので、作りたい日本語に合わせてtoつければいいわけです。



Read books is fun.では「本を読むは楽しい。」と「こと」の言葉が足りないので、

To read books  is fun. とします。

 

I like read a book. でしたら、「私は本を読むが好き。」

と、やっぱり「こと」がないのでカタコトな不自然な日本語になってしまいますので、

 

I like to read a book . とすると、「私は本を読むことが好き。」と綺麗な日本語訳になります。

 

※ぶっちゃけ上の文のlike toは、読みたいっぽい感じの意味ですが、上の訳で中学ではOKのようです。

 

と、このように英語と日本語訳は基本的に連動?しています。


まあ、ぶっちゃけ正しくはありませんが、Read books is fun.でも、I like read a book.でも、わかってはもらえることはもらえます。(ただ、テストで書いたら激しく間違いになります。でもカタコトとしてなら通じるレベルです)

 

play tennis is fun などの表記も、ノンネイティブのメールなどではよくあります。(ネイティブでも、大文字やら記号は面倒くさいようで、全部小文字の文で送ってきたりする)

 

ちなみに、スマホなどのメールのことは、ネイティブさんたちは、テックス(テキスト)と言っています。メールと言うと、大げさに感じるようで、テックスと言い直されます。若干歯がゆく感じます。(こっちがテックスていうまで続ける)


まあ、動詞の意味を変身させるのが、不定詞です。

興味があったら、覚えると英文作るのが楽になります。

 

今回は、とりあえず名詞的用法を重点的におさえておきました。

 

とりあえず前回のおさらいをまた書いておきます。

 

akiwoのテキトーぶっちゃけ5文型

 


1. ○は、▲する。      

2. ○は、△です、△。

3. ○は、▲する、■を。

4. ○は、▲する、■に、□を。

5. ○は、▲する、□を、△に。


以上の5つです。


この『てをには』の順番を覚えて、その順番に単語を当てはめて入れ込んで行けば、だいたい通じる英文になります。

 

くわしい英文法 中学1?3年[新学習指導要領対応] (中学くわしい)

くわしい英文法 中学1?3年[新学習指導要領対応] (中学くわしい)

 

これは、中学英文法書の中では超絶くわしいのですが、やや難しい部分もありますので、好みがわかれるかもしれません。

 

中学英文法 (中学ニューコース)

中学英文法 (中学ニューコース)

 

などは分量も程よく、字も見やすいと思います。

 

でも、やっぱり基本は語順です。

 

1. ○は、▲する。      

2. ○は、△です、△。

3. ○は、▲する、■を。

4. ○は、▲する、■に、□を。

5. ○は、▲する、□を、△に。

 

をまずは覚えてください。

 

 

www.akiwo.link

 

 あなたへのおすすめ記事です

 

www.akiwo.link

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog