空想考察

空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

玉ねぎがお安いので、玉ねぎを使い切る料理5つ

f:id:akiwo321:20161007054541j:plain


最近の野菜の値上がりにはギョッとする日々でした。

でも、昨日はなんと玉ねぎが値下がりしてまして、思わずガッシリとつかみ、かごに入れました。


手に入れた玉ねぎの数は大きな玉ねぎ6個。


ふふふふ。含み笑いが止まりません。


さあ、とりあえずこの玉ねぎをどう料理しましょうか?


まずは、特売の牛肉と合わせて、定番中の定番、

 

『牛丼』!

 

玉ねぎをスライスして、牛肉と炒めて、タレで味付けして、ご飯にのっけて食べたら、アラ幸せ!

ちなみに、ダイショーのすき焼きのタレで作るのが簡単で好きです。

でも、砂糖と醤油と酒を1:1:1の割合で味付けすれば、それなりにおいしい『牛丼』になります。

 

 


お次は、

 

『豚丼』!

 

こちらも玉ねぎスライスと特売豚コマなどを炒めて、我が家では、味ぽんで味付けして、ご飯にのっけてハフハフしながら食べております。

 

 

ミツカン 味ぽん 1L

ミツカン 味ぽん 1L

 

 


まだまだありますよ~!

 

『ハンバーグ』!

 

玉ねぎをみじん切りして炒めて冷まして、合い挽きミンチ肉とパン粉や卵や牛乳などとこねて、ジュージューと焼きまして、またまたご飯と食べれば、そこはパラダイスです。

ナツメグ入れると本格的ですね。


それから、


『玉ねぎのかき揚げ』!

 

玉ねぎをスライスして、全体的に小麦粉をサッとまぶします。(ここ、地味に大事なポイント。これをしておくと、バラバラになりにくくなります)

そうして、ある程度の大きさに分けて、衣をつけて揚げると、サクサクかき揚げの出来上がりです。

ちなみに、黄金粉という粉を使うと天ぷらはカリッとサクサクに仕上がります。

 

昭和 天ぷら粉 黄金 450g×4個

昭和 天ぷら粉 黄金 450g×4個

 

 

 

では、ラストです。

 

『オニオンスープ』!

 

玉ねぎをスライスして、フライパンでバターを使って玉ねぎを茶色くなるまでしっかり炒めたら、鍋に移してお湯とコンソメで、五分くらい煮たら出来上がりです。

パセリなどを散らして彩りも良くするといいですね。

 


以上、玉ねぎを使い切る料理5品でした。


いやあ、玉ねぎバンザイ!!


…あら、玉ねぎ足りないかも…。

 

 

www.akiwo.link

www.akiwo.link

www.akiwo.link

www.akiwo.link

 

 

 

www.akiwo.link

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog