空想考察

空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

『空腹にて云々』 チキンライス

f:id:akiwo321:20160727233151j:plain

 


うららかなお天気は心地がよい。


桜の散った後の緑が目に眩しい位鮮やかだ。


暖かさと共に文章を書きたい気分も湧いてきた。


ああ、このまま書けなくなってしまうのかと心配していたが、とりあえずはひと安心。


まあ、まだまだ不安は残るけれども。

 


今日も私はお腹が空いている。


なぜなら、朝ご飯を食べ損ねたからだ。


昨日、結婚式に出席した。


そして、知らず知らず緊張していたのだろう。


慣れない疲労から、昼過ぎまで起きることができなかった。


今日は寝起きからなぜか身体中が筋肉痛だ。


衰えっぷりに、笑いがでそうだ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 


…でも、お腹空いたな…。


何を食べようか?


そうだ!「チキンライス」にしよう。


先日、知人にチキンライスが旨いラーメン屋に連れて行ってもらったのだ。


その時のチキンライスがやたらと旨かったのだ。


それにしても、ラーメン屋なのにチキンライスが旨いとは面白いものだ。


それも、来る客、来る客、チャーハンとラーメンではなく、チキンライスとラーメンを頼む不可思議な店だ。


実際、チキンライスとあっさり目なラーメンは不思議によく合うのだった。


ちなみに、チキンライスと書いてはあるが、チキンではなく豚バラが使われていた。


そして、具は豚バラのみ。玉ねぎなどは入っていない。


味付けはケチャップオンリー。(それも多め)


なんというシンプルなチキンライス。


だが、えらく旨かった。

 

それを食べて以来、私はチキンライスを何回作ったであろうか?


試行錯誤を繰り返し、なんとその店のチキンライスには塩胡椒すら使われていなかった事がわかった。


あまりのシンプルさにびっくり!

 

と、まあそんな話は置いておいて、今日もやっぱりチキンライスにしようと、ケチャップを探した。


…ない!中身が残ってない!


しまった!ここのところ、チキンライスばかり作っていたので、ケチャップが切れていた。


ううう。むむむ。これは困った。


もう、私のお腹は『チキンライス』を期待している。


だが、身体中がこわばった今の私には、買い出しは相当にハードルが高い。


空腹を抱えて転がってしばし考える。


考えに考える。


どうしてもチキンライスは食べたい。


そして、私は思い出した!


その店は出前をしていたことを!


幸い、家の近所なので出前してもらえるようだ。

 


私は出前は初めてだ。


緊張しながら電話をする。


そして、チキンライスとラーメンの出前を頼むと、電話を切った。

 


しばらく待った。


お腹が空いているので、時間が長く感じられる。


コンコン、コンコン。ノックが聞こえた。


私は財布を持ち、玄関へ走った。

 

来た!ついに来た!待ち焦がれたチキンライス!


出前を受け取りお金を払いお礼を言って、そっとドアを閉めた。


閉めたと同時にリビングへ急ぐ。


かけられたラップを外して、待ちきれずチキンライスをほおばった。

 

これこれ、これこれ、これですよ!


そして、ラーメンを一口。


やっぱり、おいしい。面白いくらいおいしい。


モグモグ、ツルツル、時折スープをゴクリ。


幸せ物質が脳みそから出てくるのがわかる。

 

ああ、おいしいは正義だな。と、ひとりごちて、最後までしっかり頂いた。

 

今日も1日ごちそうさま。


チキンライスは母の味。

 

 

カゴメ トマトケチャップ特級チューブ 1kg

カゴメ トマトケチャップ特級チューブ 1kg

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog