空想考察

空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

このブログの方向性が決まった

f:id:akiwo321:20170610184800j:plain

ようやくこのブログの方向性が決まった 

 

あるブログを書き始めた。

何のブログかは書かない。

今日からはじめて、すごくテンションが上がってしまった。

やっぱり本当はブログを書くのは楽しいんだな。

今の所一日三千文字くらい書いてるかな。

ちょうどいいペースだと思う。

 

 

今日はブログのネタだしをしたので、ちょっとしたブレインストーミング状態。

さすがに少しくたびれたかな。(いやだいぶん)

でも、書きたいことがいくつか湧いてきたので、まずは記事を仕上げることからはじめて行きたいと思う。

今回は、毎日更新して書くのではなく、予め全部書いてから更新していく予定。

そのために、せっせと書きためていこうと思う。

 

 

今回はゴールが決まっているので、ふらふら迷わず書いていけるのではないかと思っている。

ゴールは秘密。

といっても、私が勝手に決めたゴールなので書いたところで人の役にも立ちそうにないので書かないだけ。

 

 

このブログは案外とよく書き続けたと思うけど、雑記ブログだったから、途中からネタに困るように。

いや、ネタはあったんだけれども、単純に書けなくなったのが大きかったかな。

うん。何をしても書けないときはあるということはわかった。

でも本当にいろんな挑戦をしたので、いい体験になった。

たくさん失敗したぶん、たくさん学べたと思う。

 

 

ブログの寿命について考えてみた。

このブログはそろそろ寿命なのではないかと思うけど、今まで書いたブログの中では一番続いたので、このまま終わらせたくない気持ちが強い。

なので、このブログはこれからブログ日記として続けて行きたいと考えている。

 

 

このブログの方向性がやっと定まりました。

ここまで一年以上掛かったけど、ようやっと道が見えてきたかな。

ところで、ブログの寿命の話に戻るが、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年目あたりに大きな区切りがありそうだ。

あとは、書いてる人の環境の変化とか。

 

 

今度のブログは、実は最初から寿命が決まっている。

書けなくなる原因を考察した結果、私の場合ゴールがないと続けられないことがわかった。

だから、初めはがんばれたけど、だんだんとゴールを達成していき、その割には報酬系への刺激が足りなかったから、やる気を無くしたのだと思う。

だって、このブログはあくまで稼ぎたいからやっていたわけで、書いていて楽しかったけど、報酬的には魅力はなかった。

 

 

今度のブログは、はてなで書くかどうかはわからない。

目立ちたくないのに、時には思いもかけない記事が目立ってしまい戸惑うこともたまにあった。

まあ、それでも弱小ブログのまま花咲くこともなく一年間無事に炎上する事もなく、やってこれたのは良かったかな。(バズもなかったけど)


ところで、ブログを書く人にはいくつか種類があるのだなと感じた。

稼ぎたいひと。稼ぐ人を嫌うひと。目立ちたい人、細々とやっていきたいひと。ほかにもまだまだたくさん。

オフ会などを楽しむ人たちなどは、とても私からするとまぶしく見える。

けれど、ちゃんと収益化している人たちの中に、オフ会参加組が多そうなイメージはある。

 

 

ブログの中でも、リア充とそうじゃない人たちと分かれてるんだな。

まあ、今度のブログでも、私はとてもじゃないけど、リア充にはなれそうにないので、細々とやっていけたらいいなと感じている。

といっても、全部書いてから出していくので、細々とというよりは淡々とやっていく感じかな。

 

 

今までは、このブログでいろんなカテゴリーを扱いましたが、次はさすがにそんな愚かな真似はしないつもり。

ちゃんと、ひとつひとつ分けて書き上げていくつもりでいる。

というのも、私の書いているブログで一番収益化できているものは、やっぱり特化記事だから。

雑記ブログを書くにしても、このブログでは手を広げすぎた感がなきにしもあらず。

この次はちゃんと文体も一致させて、一気に書き上げたいと思う。

 

 

そして、それらを一度に公開するような馬鹿な真似は繰り返さないようにしたい。(以前痛い目にあった)

まだまだ、このブログの失策による、改善点は山のようにあるので、それらをだいたいちゃんと改善してからつぎのブログには生かして行きたいと思う。

そして、できることならば、オフ会などにも参加できるようなブロガーさんになれたらいいな。くらいのことはちょっぴりとだけ考えている。

まあ、顔出しできないから多分無理だと思うけど。

 

 

さあ、新しいブログがちゃんと仕上がるのか、まだ心配は大いに残るけれど、とりあえずいまのところ、3記事くらいはストックが溜まりました。

最初の目標は七つ分。

その次は30個。

というふうに、考えているところ。

 

 

ああ、ちなみにこのブログも分割を考えている。

余りにもカテゴリーが多すぎるし、内容に統一性が見られないので、それぞれ分けていこうかなと考えている。

幸いはてなプロが10個までブログを持てるようなので、ちょうどよく分散されるのではないかと思う。

 

 

まだ、何個くらいに分かれるのか計算していないが、5~6位には分けられるのではないかなと思っている。

とりあえず、このブログでは今後ブログを書くことについて書いていければいいなと思っている。

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog