空想考察

空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

ハイレゾ初体験

 

これまでの私の音楽環境


先日スマホを買い換えました。なので、ついでにイヤホン(ヘッドセット)も買いました。

スマホXperia ZXs に変更。(カバーやフィルムはラスタバナナを好んで使います。特にフィルムは気泡が入らず貼りやすく曲面画面にも沿って貼れて便利さピカイチです)

 

 

 

イヤホン(ヘッドセット)はiPhoneのイヤホンから、ソニー

 

 

に。

 

 

元々、タブレットXperiaスマホの前の機種がHTCでした。なのになぜかiPhoneのイヤホンを使っていました。

 

 

バランバランです。(私の人間性が現れているのでしょうか)

iPhoneイヤホンの前にソニーさんの二千円くらいのイヤホンをXperiaタブレットに使っていたら、イヤホンジャックを根元からボッキリと折ってしまい、仕方なくパートナーから使ってないiPhoneイヤホンを借りたのです。

で、その音が結構良かったので、そのまま借りていました。

そしたら、Xperiaタブレットに差して使っていたときに、うっかりタブレットを落としてしまい、またもイヤホンジャックの根元から折れてしまいました。

もう、、中から取り出すのが大変でした。

たまたま、兄がiPhoneのイヤホン(ヘッドセット)を余らせていたので、またもやそのイヤホンを譲ってもらって、結局Xperia×iPhoneイヤホンの組み合わせが続くことに。

これでも、十分満足していました。

実際、二千円イヤホンからiPhoneイヤホンに変えて音は良くなったととても感じました。

Xperiaタブレットを手に入れた時にmp3からオーディオロスレスまで音源の圧縮率を上げて快適に音を楽しむようになっていました。結構本当に満足していました。

ついでにアプリのパワーアンプも入れていい感じで聞いていました。

 

思い切ってハイレゾ対応機器をそろえてみた


しかし、スマホハイレゾ対応に変えましたので、せっかくなので、同じソニーXperiaハイレゾ)対応のイヤホンを買ってみました。

 

 


…。…。…。スゴ!!これまで聞こえなかった音がたくさん聞こえます。クリアです。

 

「こいつぁーすげえよ!!」と感動しました!!とっても!


もう、、音楽聞きながら散歩していて、何度車にぶつかりそうになったことか…。

あんまりにも音が良すぎて、音楽に集中してしまい周囲への注意が怠るレベルです。


なので、「これは、ヤバい!」と、外では音楽は聞くことを控えるようにしようと決心したくらいです。(カナル式でしたし)


それぐらい音が良かったのです。


機器が合うものだと音かなり違うのですね。

 

いよいよハイレゾ音源を手に入れる


そして、今日はお休みだったので、タブレットスマホの音楽を同期させながら、それぞれのストレージの整理整頓をしました。

結構ダブりで入っていたり、アーティスト名が不明になっていたりして結局300曲くらいひとつひとつ編集したり削除したり、抜けていた楽曲をCDレコで取り込んだりして1日が終わろうとしていたところ、とある誘惑メールが私の元に。


ハイレゾ一曲無料」


レコチョクさんからのパスコードのメールでした。

 

レコチョクハイレゾ一曲無料!?


え?ハイレゾ無料なの!?マジで?

私は即刻、スマホレコチョクをダウンロードしてONE OK ROCKさんの曲をダウンロードしました。

聞き比べするために、持っていた曲にしてみました。

ワクワク、ワクワク。

心弾みます。

いざ聞いてみました。

 

ハイレゾの違いがわからない!?


…あら?…あれ?…あらあら?


わからない…。

違いがわからない。さっぱりわからない。


もう、ハイレゾのマークがはいってなかったら、ハイレゾなのか判別不能で、もう気持ちの問題かしら?と思うくらいわかりませんした。

どうやら、私のプアーな耳にはハイレゾは敷居が高かったようです。

私の場合は、環境は揃っていたので、判別できない原因は私の貧弱な耳のようです。

しかし、それでもハイレゾの方がなんとなーく良く聞こえるような気がするのは、もはや私の場合はプラセボのようなものでしょう。

そのうち、聞き慣れればわかるようになるんですかね?

ハイレゾの違いがほとんどわからないのでとってもがっかりしてしまいした。(コスパ的に特に)

だって、クーポン使ってなかったら一曲500円以上するんですから。

今後大好きな曲が出たら買うかもしれませんが、とりあえずはオーディオロスレスで良さそうです。

でも、今回収穫がひとつありました。

 

イヤホンヘッドセットのボタンで曲送り、曲戻りする方法


それは、イヤホンヘッドセットをつかって、曲を先送りしたり、前の曲に戻したりできることを知ったことです。

マイクボタンを2クリックで曲を先送り、3クリックで前の曲に戻るができるのです。

これはiPhoneイヤホンヘッドセットでも同様のようです。(その後音が止まったら、二回くらい押したら音がでてきます)


私、ずーっとこのやり方がわからなかったので、知れて助かりました。


ということで、私のトホホなハイレゾ体験でした。


耳を鍛えたいと思います。

 

 

でもね

 

ハイレゾの環境を整えたら、ハイレゾではない楽曲の音のクオリティがものすごく上がったので、実のところとても満足しています。

 

今までの聞き慣れた曲がとっても新鮮に聞こえます。(聞こえなかった音やら洋楽の歌詞などが本当に聞き取りやすくなりました。感動しています)

 

ちなみに

 

ヘッドセットの使い心地はバッチグーです。

マイクの感度も良いですし。

相手の方も聞き取りやすいみたいです。

 

電話としても機能アップして、ハイレゾ万歳です!!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog