空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

auウォレットの残高が少し減るナゾ(1~200円くらい)

皆さんこんにちは。

 

すごくお久しぶりの更新です。

 

突然ですが、私はauユーザーなのでAmazonの支払いなどにauウォレットを使っています。

 

ところが、本日いつも通りにauウォレットに3000円を、au簡単決済でチャージをして、3000円分のAmazonギフト券をチャージしようとしたところ、支払いを拒否されたとのメールが。

 

それで、どういうことだろう?と、auウォレットのアプリで残高を確認したところ、確かに3000円チャージしたはずなのに、残高はなんと2800円となっている怪現象が…。

 

あら?200円消えてます!!

 

なんだ!これは!?

 

とうとう、チャージするだけで手数料でも取られるようになったのか!?と、あわてて調べてみましたが、そんなことはどこにも書かれていませんでした。

 

調べ続けること30分!!

 

謎が解けました。

 

Amazonで支払い方法で、こちらのauウォレットカードを選んだときに、カード番号を再入力してください的なメッセージと、なんかGoogleで支払い方法を管理しますか?的な画面が出てきてそれをポチりとしていたことを思い出しました。そして、カード後ろの番号を入力したことも。

 

今回の怪現象は、ここでGoogleさんが本当にそのカード番号が有効なものなのか確認するために、一端少額引き落としをするらしく、そのため残高が一時的に減る現象が起こるらしいです。

 

なので、実際残りの2800円は普通にAmazonギフト券にチャージ出来ました。

 

この現象は、どうやらプリペイドカード式のクレジットカードなどで起こりやすいようです。

 

後日返金されるとのことですが、びっくりするので引き落としする前にメッセージなりメールで教えて欲しかったです。

 

今回大変勉強になりましたので、記事として書いておくことにしました。

 

では、また~。

 

追記

 

翌日、200円返金されてました~。